★5/13 ※修正と追記いたしました。

Sさんが先日エイトさんを訪れ、このブログをエイトさんに見せて下さいました。

エイトさんからのアドバイスで内容を少々修正いたしました。

 

 

少し前の話になってしまうのですが、今年3月に大阪に用事があって行ってまいりまして、

 

その時に、ケーズリリースのお客様に教えてもらった「靴のエイト」に行ってきました。

 

「足からくる病気の(足・ヒザ・腰・肩・頭・目・ヒジ・指等の痛み)障害をやわらげます。」という、靴合わせで身体の健康を取り戻す指導をしてくれるという靴屋さん。

 

それが庶民的な(失礼!) 小さな靴屋さんなのですが、話を聞きつけて全国から多くの人が通ってくるとのこと。

 

 

お店に入って、とにかく自分に合った靴をみてもらいたいとお願いしました。

 

まず実寸を測ってもらったところ、私の足のサイズは21cmでした。

 

これに対して選ぶ靴のサイズは 実寸+1.5cm だそうなので、私の靴のサイズは22.5cmということに。

 

今までは大きいもので23.5cmのスニーカーを選ぶこともあり、大きめの靴で足を締め付けないで履く方が楽だと思っていたので、

 

まず、その間違いと今まで足のサイズをきちんと測ったことが無かったことのご指摘を受けました。

 

「冬場などは靴下を重ね履きするので、足がきつくて大きい靴を選んでしまうんです。」と話したところ、

 

靴のサイズというのは本来、縦の長さで規定されているので、靴下を一枚余分にはいたからといって、サイズを1cmも増やす必要はないはず。

 

靴がきついと感じるのは、足がむくんで幅が広くなっていたり、甲が高くなっていたり、外反母趾、ハンマートウなどの障害で足の形が変わってしまっているからであって、靴を正しく履いて足が健康になれば本来のサイズ(私での22.5cm)のどんな靴でも合ってくる。

 

と言われました。

 

日本人は脱ぐことを楽にすることばかり考えて、ちゃんと履くことに無頓着すぎる。

 

私も今までの靴で自分の足の成長を中学生くらいで止めてしまったのだそうです。〜残念。

 

※中学生じゃなくて小4くらいで止まってるんじゃないかって (--:)・・・。小4て!?(苦笑)・・・ますます残念。

 

 

早速、エイトさんでお勧めするという靴を購入し、靴ひもをきっちりと結んでいただき、試し履きでお店の近所を15分ほど歩いてくるようにいわれました。

 

靴ひもの結び方が他の靴屋さんに置いてある靴とは全く違いますし、履き方もとても納得できるきっちりとした方法がありました。

 

その履き方によって、土踏まずの辺りでしっかりと足の位置が固定されて靴の中で動かず、常に足指と靴のつま先の間に空間があることが必要。

 

※補足:大事なのはかかとに隙間ができないようにきちんと靴を合わせること。その合った状態で緩んできたらすぐにひもをとめ直すこと。(締め直すだとギューッと縛るイメージなので、エイトでは「とめ直す」と表現している。)

 

そして、そのように足指が自由に解放されている状態でしっかり歩くことと、※膝が使えてふくらはぎのポンプがしっかり使えるようになることで足から全身に血液がよく巡るようになるということでした。

 

 

 

それで試し履き15分の後、特に靴ずれもなく、最初に履いた時に少しきつく感じていたのが、歩いてきた後にはちょうど良い感じになっていました。(注:前述のように、長い時間履いて緩くなってきたと感じた時は一番上のひもをとめ直すこと。)

 

戻って脱いだ時には「ほら、もう足が変わっている!」といわれ、足が少しスッキリとして握り癖のある足指が開いていました。

 

これはホントにスゴイ!!!

 

私の持病であった右股関節の不調も、長年の間違った靴選びと履き方による間違いが大きな原因だったであろうと思い知らされました。

 

そして身体に及ぶ様々な不調の原因を探るには、靴選びや歩き方についてもっと多くの人が関心を持つ必要があると切実に感じました。

 

足や爪の問題から、白内障、肩・腰・頭の痛み、血行不良などの身体の不調への対応、そして更にお話を聞くと、子どもの発育の問題やスポーツ選手のパフォーマンス向上など、多くの関係することが改善された例があるということでした。

 

特に、子どもの靴選びは親や指導者の大きな責任がありますので、大人がきちんと靴選びをしてあげる必要があるのではないでしょうか。

 

しかし自己流でやってしまわないように、正しい靴の選び方や履き方はエイトの師匠 (と呼ばせていただきます(笑)) に実際にマンツーマンで指導していただくことをお勧めします。

 

 

 

そして現在は、3月21日にエイトさんに伺ってから一カ月と少し過ぎましたが、とても足腰の調子が良いのです。

 

実は散歩嫌いの私ですが、足のためと思い1日10分でも、出来るときは1時間くらいまで、とにかく毎日歩くようにして続けてきました。

 

まず、玄関で履いた時はきつめで、やっとジッパーを上げる感じですが、歩き始めて10分ほどすると、ちょうど良くなってくる。

 

長く歩いてもつかれないし、足が靴の中で泳がないのでしっかり歩けてソケイ部が伸びる。

 

帰って靴を脱いだ時に、土踏まずが”ある”という感覚を覚える。

 

むくみによる足首の靴下の跡があまりついていないし、足の甲がスッキリしている。

 

長く歩いても、以前のように膝や足腰に疲労感がなく、日常の筋肉のダルさをあまり感じなくなった。

 

・・・等々、確かな効果が実感できています。

 

 

今まで、自分の足や身体に合う靴なんてどこにもないと思っていただけにとても驚きましたし、

 

靴の履き方を変えればよいことは知っていても、脱ぎ履きの不便さに負けて実行に移せなかったことも今回解消できました。

 

何よりもエイトの師匠とスタッフみなさんの熱心な指導と情熱に刺激を受け、身体の健康に関わる者としてとても勉強させていただきました。

 

 

私の購入した靴はお世辞にもおしゃれとはいえないかもしれませんが、どんな服装にも無難に合わせやすくて、今ではとても愛着がでてきて気に入っています。

 

ちなみに、この靴は、アサヒ メディカル ウォーク という靴でした。

 

エイトの師匠が厳選して初めての人には最初におススメしているとのことで、エイトさんでも定価+税で販売しています。

 

ということは、エイトさんでのこの指導料は無料ということなのですね。

 

 

エイトさんを勧めてくれたケーズリリースのお客様のSさんもすっかりエイトのファンで、もう何足か靴を購入して身体の変化を実感しているとのことです。

 

 

 

今後、筋膜ケアと合わせての靴選びなど、日常生活における身体のセルフケアの大切さをもっと広げていけたらと思います。

 

 

私も今一度、靴の調整に伺わなくてはいけないのですが、なにぶん群馬から大阪ですのでなかなか出向くことができないでおります。

 

しかし健康は何物にも代えがたし。なんとか再びの大阪への旅を計画したいと思っております (^^)/

 

 

※エイトさん、その折はご指導ありがとうございました。またよろしくお願いします。そして、すぐに大阪へ行けない私に変わってエイトさんにお話を伺ってきてくれたSさんにも感謝です。どうもありがとう!

 

 

 

靴のエイト

大阪府大東市大野1−3−2

TEL  072-875-1184

最寄駅:JR住道駅

定休日:木曜日

営業時間:11:00〜18:30

※クレジットカード利用不可です

 

 

この日はあいにくの雨降りでした。

 

私の購入した「アサヒ メディカル ウォーク」

※サイドにジッパーがあり、ひもをほどかずに脱ぎ履き出来るようになっています。

 

 

 

おまけ。光る大阪城!

 

 

 群馬県伊勢崎市の女性専門 筋膜ケアサロン ケーズリリースHP

 

 

 

数日前、朝起きて立ち上がったところ右足の裏に痛みを感じました。

 

一歩だして踏み込むと痛みを感じ、触ってみるとハリが感じられました。

 

ハリのある部分を足底筋全体も含めて筋膜リリースで緩めましたが、2日たってもやはり痛い。

 

そういう時は足のつき方や重心の掛け方が偏っている場合があり、右の足の付け根や大転子の辺りにも違和感が感じられます。

 

私も以前、右股関節まわりを痛めた経験があり、その時には足の外側に力を入れてしまい、外側重心になっていました。

 

その癖がたまに出てしまうことがあり、気をつけなければなりません。

 

 

昨日は風もなく、暖かい日でしたので、ご近所のお店などにケーズリリースのチラシを配りに伺いました。

 

久しぶりに外を長く歩いたのですが、その間、足裏の痛みのことはすっかり気にならなくなっていました。

 

最近は春らしい気候になってきたのはよいのですが、冬場からずっと群馬は風が強い日が多く、今では花粉もたくさん飛んでいるようで、なかなか外をウォーキングする気にはなれませんでした ゆう★

 

そんなこんなで、しばらくの間きちんと歩くということをしていませんでしたが、久しぶりによい天気でしたのでちゃんと歩こうと思い、足の運びや重心などに気をつけて歩いてみました。

 

そのせいか、痛みはすっかり無くなりました。

 

きちんと歩いてみることで、足だけでなく身体全体の筋肉がバランスをとろうとすることで痛みが解消されたのだと思います。

 

もちろん、歩く前後には筋膜をリリースすることとのコンビネーションが大切です。

 

歩くのは運動として効果的ですが、今までウォーキングなどやっていなかった人は筋膜がかたいままで急に始めないようにしてください。

 

ケガのもとになってしまいます。

 

ましてや、足などに不調を感じる方は、先ずは筋膜ケアで筋膜を緩ませてから運動を始めましょう。

 

そろそろ街中でいろんな花が咲き始めていますね。

 

花を見に、風が無い日には私ももう少し歩こうと思います!菜の花桜

 

 

 群馬県伊勢崎市の 女性専門 筋膜ケアサロン  ケーズリリース HP

 

 

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