先日、お天気も良くて暖かい日に、久しぶりに前橋の街を歩きました。

 

駅前にまっすぐ走るけやき並木ですが、すっかり紅葉して秋も深まっているという感じです。

 

最近では車での移動が多くなり、群馬県内でもなかなか自分の住む伊勢崎市以外の道をゆっくり歩いてまわることも無くなりました。

 

この辺もちゃんと歩くのは30年ぶりくらいかな〜。

 

この道の先には、以前は前橋ラタン(今はなくなってしまいました)というライブがあったり、群馬県民会館(現:ベイシア文化ホール)があって、20歳前後の頃はよくライブを観にこの道を歩いて通ったものでした。

 

群馬県民会館までは歩いて25分くらいでちょっとした散歩ができます。

 

昔みたいに歩いてみようと思い、てくてくと歩いて行ってみました。

 

30年前も「遠いなあ〜。」と、ラタンまで友達と愚痴を言いながらあるていたっけ。

 

 

   

   ★前橋駅前のけやき並木

 

   

   ★群馬県民会館(ベイシア文化ホール)

 

 

 ★柳がゆれる川沿い。

 

 

 ★群馬県民会館(ベイシア文化ホール)の西側にひっそりとある、JAZZが流れる喫茶BASS(べえす)さん。

 

 

 ★シフォンケーキが大きくて美味しかった。

 

昔のような前橋の繁華街の賑わいはもう感じられなくなっていましたが、けやき並木や柳の木は30年経ってもそのまんまでした。

 

とても懐かしくて、また今度は奥まった商店街の方にも足を運んでみたくなりました。

 

懐かしい場所を久しぶりに歩いてみるのもとてもいいものです。

 

 

また、最近は私も家の近所などはなるべく歩くようにしています。

 

足に合った靴を履くとやはり疲れにくくよく歩けますし、痛みが出ることもありません。

 

合わない靴を履いてのウォーキングは身体のバランスを崩し、足だけでなく身体のいろいろな所に支障をきたします。

 

皆さんも靴選びはきちんとした上でウォーキングや散歩を楽しんでください 靴

 

 

 HP群馬県伊勢崎市の 女性専門 筋膜ケアサロン  ケーズリリース  HP

 

 

 

昨日はお休みをいただきまして、

 

全国的にも猛暑で有名な群馬県は館林に遊びに行ってきました。

 

ケーズリリースのある伊勢崎からは車で一時間ちょっとですが、

 

記憶する限りでは子どもの頃に遠足でいった以来のような・・・。

 

館林と言えばつつじが岡公園が有名ですが、今はもちろんつつじは咲いていません。

 

館林市民である友人が、かわりに公園内の城沼のハスを観に連れて行ってくれました ハス

 

今はちょうど「花ハス遊覧船」が出ているということで、それに乗ってハスの群生の中をズンズンと入ってく〜 びっくりびっくり

 

ちょっとしたジャングルクルーズのようでなかなか楽しかったですゆう★

 

午後だったので花はほぼ閉じていましたがハスの群生は見ごたえありました。

 

花が開くおススメ時間は午前中だそうです。

 

(花ハス遊覧船は8/15まで。)

 

 

 

 

 

↓つつじが岡公園内にある SUGAR HILL CAFE 

なんとも斬新なつくり。

 

↓ランチをいただきました。

 

↓その後は館林市内のかき氷屋さんで。

 

 

毎年、とくに旅行などの予定もないお盆休みの時期ですが、

 

地元や近場でも楽しめるところは沢山ありますね。

 

また群馬の楽しい場所を探して出掛けてみようと思います手

 

 

群馬県伊勢崎市の女性専門 筋膜リリース サロン  ケーズリリース HP

 

 

 

 

 


あっという間に4月になりました!

伊勢崎でも桜が満開です。

写真は昨日、久しぶりに広瀬川沿いに散歩に出かけてみると桜もよく咲いていましたが、

びっくりするのがこの黄色 菜の花

特に三ツ家橋から西部公園の北側の辺りまで、菜の花が土手一面に咲いていましたゆう★


伊勢崎 三ツ家橋付近。




伊勢崎 西部公園




ユキヤナギでしょうか。これもきれいに土手沿いに連なって咲いています。


日曜日でたくさんの人たちがウォーキングしたり花見を楽しんだりしていました。

天気が変わりやすいので桜はいつまでもつかなぁ〜と思いますが、菜の花は見ごたえあります手

ケーズリリースにお越しの際は是非立ち寄ってお花見いかがでしょうか菜の花


群馬県伊勢崎市の女性専門 筋膜ケア サロン   ケーズリリース  HP

 


月曜日と今日水曜日は群馬県も雪。久しぶりに伊勢崎市近郊でも積雪がありました雪

そんな雪の間の火曜日、久しぶりに会う友人たちと会う約束をしていました。

天気はよく晴れましたが、月曜の雪が残り道路事情が心配される中、なんとか集合して前橋市にある群馬県庁のレストランで食事とおしゃべりを楽しんできました。

実は去年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の展示 (大河ドラマ館) が群馬県庁で今月31日までとなっていて、それもお目当てだったのでわざわざこんな雪残る中、車で県庁まで出掛けてきたというわけですゆう★

しかしその大河ドラマ館は期待以上に良くできており、近くの臨江閣(楫取素彦ゆかりの地)も見学してとても楽しめました。

大河ドラマ館は18(月)〜31(日)の最終日までは入場料無料になっていますので、大河や歴史好きの方で近くへ来られる予定のある方は是非いかがでしょうかあひゃネコ

  
  群馬県庁31階からの眺め。右手に赤城山。

  
  県庁31階のレストランでランチ。

  
  群馬県庁。

  
  臨江閣

  
  「花燃ゆ」ポスター。このドレスも展示してありました。
  ドラマ後半、群馬が舞台となりました。



そしてやはり、「雪掻きでカラダが痛い。」・・・という声が聞かれます。

前後に筋膜ケアをお忘れなく!手


群馬県伊勢崎市の 女性と子ども専門 筋膜ケア サロン  ケーズリリース  HP

 

今日は伊勢崎市のちょっとしたスポットをご紹介。

母が古い着物を処分したいということで、こちらの相川考古館に引き取っていただきました。

館内では着物の展示などをされているそうです。

〜相川考古館HPより〜
 相川考古館は、江戸時代伊勢崎町の町役人を務めていた相川氏の居宅を利用した博物館です。
 江戸の始めから続く相川氏は、創業は不明ですが商家として金物を商っていました。また、伊勢崎町の脇本陣として、1639(寛永16)年から幾たびか利用され、1838(天保9)年には幕府巡検使内藤源助が休憩しています。
 現在では、母家や土蔵、茶室など江戸時代に建てられた歴史的建造物を一般公開しており、茶室「觴華庵」は県重要文化財に指定されています。



この日は静かで、平凡な街中の一角、門をくぐって一歩入ると、そこだけ世界が変わったような趣がありました。

展示物のほかに、お茶会や催しなども行われているようです。





   



    

おみやげ処にはオリジナルの切り絵の絵葉書も。

私が子どものころから知っている伊勢崎の繁華街の路地ですね。

伊勢崎のお父さんたちがちょっと一杯!・・・昔はとても賑やかな通りでした (^^)


相川考古館はケーズリリースからは車で5分ほどです。

伊勢崎にお越しの際にはちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか (^^)

★相川考古館HPはコチラ

★ついでに・・・伊勢崎市の観光情報は伊勢崎タウンマップ



群馬県伊勢崎市の筋膜リリース・サロン 〜ケーズリリース HP 〜
     
    伊勢崎、前橋にて、女性のためのセルフ筋膜リリース教室開催中!
  少人数制でゆったり学べます! 特に股関節の不調のある方にお勧めです★


追記 : ケーズリリースTwitterやってます☆ @ksrelease   "Please follow me ! "


JUGEMテーマ:群馬の情報もりだくさん!!伊勢崎・太田・高崎・前橋

伊勢崎はハナミズキが満開です!  

良い季節になりましたので、午前中や夕方などの日差しの弱い時に少し外を歩くといいですね。  

腕を縦や横に振るなどして動きをつけながら無理のないペースで歩きます。  

自然に前後に振るようにして。  肩甲骨周りなどが可動することでハリやコリが取れてきます。

しかし、痛い時には無理には行わないこと。

ウォーキングの前後にも筋膜リリースをして筋肉を緩ませた状態から始めましょう。  

軽く走ってからだんだん歩くようにするときちんと重心をとらえて正しく歩くことが出来ます(^^)










中にウォーキングコースも(^^) 市民の憩いの公園です。


群馬県伊勢崎市の筋膜リリースサロン〜ケーズリリース HP~ 6月からは女性のためのセルフ筋膜リリース教室を開催します!・・・↑チェックしてください!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM