最近、健康情報関連のテレビ番組で、”水分補給が大切"という話題が多く取り上げられていますね。

 

それらを観ていて、筋肉と水分補給の関係について考えてみました。

 

筋肉の75%は水分。

 

つまり筋肉は水分の貯蔵庫なのですが、男性と比べて筋肉の少ない女性は水分を体内に貯めにくいのだそうです。

 

そのため、特に女性は自分が感じているよりも水分が足りていない、隠れ脱水になってしまっている可能性が高いとのこと。

 

 

筋肉のまわりには筋膜が覆っていますので、筋膜を柔らかく健康に保ち、筋肉と筋肉の歪みや癒着が生じないようにするためにはやはり水分を十分に保つ必要があるといえます。

 

 

運動との関係も考えてみても、運動で汗をかいた後に十分な水分補給をしないと筋肉痛になりやすいと言われています。

 

水分不足になると筋肉の中も血流が滞り、体内に栄養分が行き渡らなくなり、老廃物の排せつもきちんと行われなくなります。

 

しかしこれは運動する人が運動後に経験することのみでなく、常に慢性的に筋肉の硬さや痛みを感じている人にも同じようなことが起こっているのではないかと考えます。

 

ケーズリリースに来られる方の中にも、足が頻繁につるという人がいます。

 

聞いてみると、そのような人は普段あまり水分補給を意識していらっしゃらないようです。

 

また、汗をかくほどの運動をされていないので、水分不足になっているとは思いもよらないのでしょう。

 

 

水を飲むと口や喉が一時に潤うので、一口二口で飲むのをやめてしまいがちですが、身体の方ではまだまだ足りていないのでこまめにちょこちょこ飲むようにした方が良いのだそうです。

 

アルコール以外で数えて、一日に水分を1.5〜2.0リットルほどは飲んだ方が良さそうです。

 

しかし、食事もきちんと摂った上で、水だけでなく塩分や糖分、ミネラルをバランスよく補給することが大切なので、ご自身の体質や体調に合わせて飲むものを調整したほうが良さそうですね。

 

何事も情報は少しかじって鵜呑みにせず、自分で勉強して知識として取り入れていくことが大切ですね。

 

私もこれまでよりも注意して水分補給を心がけ、体調の変化をまたご報告していきたいと思います。

 

 

 

今回参考にした番組はコチラ→ NHK BSプレミアム 美と若さの新常識より

 

 

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私は毎朝、起床したらまず少し身体を動かします。

 

寝ている間にあまり寝返りを打っていなかったかな・・・と思える時などは、腰が張ってしまって前に曲げずらい時などもあります。

 

起きぬけにまず、そのように少しでもこわばりのある個所は筋膜リリースでケアします。

 

それに加えて、少し曲げ伸ばしなどの動作をするとすぐに柔らかくなり身体が動きやすくなります。

 

私も十数年前には股関節まわりの痛みがありましたので、多少の痛みやこわばりがまだ出る時もあります。

 

筋膜の良い状態を維持するためにはこの様に毎日筋膜ケアを行い、筋膜を柔らかく整えていくことは今や欠かせません。

 

ある程度筋膜を柔らかくして準備が整ったらもう少しエクササイズをしますが、私がもう何年も続けてやっているのはカーヴィーエクササイズです。

 

購入したDVDに合わせて行いますが、樫木先生のカーヴィーは動きが流動的で全身の余計な力を抜いて筋肉をゆるゆる動かす感じです。

 

動きが柔らかいので、私はこれに呼吸を意識してやるようにしています。

 

長くやっているのは右側のDVDで、この中の「ゆるカーヴィー」というエクササイズが十数分でちょうどよい。

 

左のは最近出版されたもので、一つ一つの動きと流れが分かりやすい運びになっています。

 

 

おススメした人も、「とても緩やかな動きでやりやすいし、でもしっかり身体を使えている感じがあります。」とのこと。

 

ですが、股関節や腰などに痛みがある方は無理してやらないでくださいね。

 

痛い場合に無理なエクササイズは余計に痛めてしまうこともありますので、先ずは筋膜の硬さやをとり、徐々に動けるようにしていった方が良いでしょう。

 

身体がある程度動ける人は、今後の痛みや不調を起こさない身体づくりのためにも毎日身体を動かすことは必要です。

 

エクササイズといってもガッツリ筋トレなどしなくてもいいのです。

 

ゆったりと、しかし筋肉を無理なくきちんと使って、気持ちよく体を動かすことを生活に取り入れていってください。

 

 

今、痛みや不調があって、身体を動かすことが辛い・・・という方は、筋膜ケアで筋膜を柔らかく健康に回復させましょう。

 

  

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先週土曜日、一年ぶりに眼科検診に行ってきました。

というのも、私は20年ほど前に右目の白内障の手術をしたこともあって定期的に眼科で観てもらっています。

今回も特に問題なしですが、今後左眼のほうは大丈夫だろうかという心配もあります。

私が白内障になったのは20代の中ごろでしたので、その時は珍しい症例であり大学病院に手術と経過観察で一週間ほど入院しましたが、確かな原因は分からずじまいでした。

子どものころからの原因か、アトピー性の白内障ということもあったかもしれないとの医師からの話があったのを覚えています。

一般的に、白内障というのは加齢による老人性白内障が多いわけですが、

目のまわりの血流不足などにより栄養や必要な成分が目に行きわたらなくなってしまうことも眼病の原因の一つなのではと考えます。

最近ではパソコンやスマホが普及して、みなさんも目の疲れやブルーライトからの影響を心配されていますよね。

そのため、眼球のエクササイズや目の周りへのマッサージなどもメディアなどでよく取り上げられています。

目の周リの血流を改善し、疲労を解消する方法としては筋膜ケアも有効であると思います。

眼球に強く刺激が及ぶことが無いように、目の周りの筋膜にやさしく触れるようにして緩ませます。

ついでに顔全体や頭皮も含めて筋膜ケアするととても気持ち良くリラックスできます。


しかし、このように目の周りの筋膜へのアプローチに加えて、もう一つはやはり食生活にも目を向ける必要がありそうです。

白内障は眼の水晶体にタンパク質が凝集して水晶体を濁らせてしまう病気ですが、このタンパク質は変異タンパク質だそうで、

なぜ変異してしまうのかというと、それは糖化による反応であるといわれています。

私たちが食事において糖質を摂ると、タンパク質と結びついて糖化反応を起こします。

これが過度になると週末糖化産物(AGEs)が形成されてタンパク質の繊維が歪められてしまうそうです。

この反応が水晶体でも起こってしまった・・・ということかもしれません。

私も、20代の頃は食事の栄養バランスなどあまり考えず、決して健康に気を使った生活ではありませんでした。

その時期の身体への影響が白内障という形で表れたのではないかと考えています。

すなわち、20代半ばから老化反応があらわれてしまったというわけですゆう★


糖化は老化を促進させる反応として最近では研究も進んでいるようです。

眼だけでなく私たちの身体全身の健康のためにカラダの内側からも外側からもきちんと考えて生活していかなければなりませんね。

甘いモノが大好きな私ですが、最近はお菓子やパンを食べすぎないように努力している日々でございますケーキゆう★


群馬県伊勢崎市の女性専門 筋膜リリース サロン  ケーズリリース HP
 


今放送しているNHK大河ドラマ「花燃ゆ」、みなさんも観ていますか?

そろそろドラマも終盤で明治に入り舞台は我が群馬県へとやってまいりましたゆう★

その中で富岡製糸場なども登場し、群馬県では養蚕が盛んであったことが伺える場面も出てきます。
 
また、群馬と言えば「上州空っ風とかかあ天下」ということでして、三田佳子さんの群馬のかかあっぷりや上州弁が出てくるのも楽しみです!風

で、群馬県令となった楫取素彦が大沢たかおさんってのがこれまたイイですねぇ〜!ニコッ


さて、そこで・・・というわけではないですが、最近私が愛飲しているのが桑茶です葉っぱ

桑の葉はお蚕さんの餌というだけではなかったのです!

桑の葉にはいろいろと注目すべき効能があるようで、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、鉄などは小松菜の15倍とか!

そして食後の血糖値の急な上昇を抑制する効果もあり、糖尿病の予防や改善の効果も注目されています。

最近では青汁に含まれていたりダイエットサプリにも使われていて、食事時中に飲むのが効果的なようですね。

ノンカフェインで渋みは少なく、まろやかでとても飲みやすくて美味しいお茶がいただけますお茶

私の飲んでいるのは、粉になっていて抹茶入り緑茶のような感じで、みみかき2杯程度でカップ一杯分。

急須でお茶が面倒な時や一杯分手軽に飲みたいときおススメです。

どうせ毎日飲むなら、健康に良い群馬の桑茶いかがでしょうか?
お茶

  

 裏面:栄養成分表示


 葉っぱ 群馬の桑茶 ←コチラ
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以前このブログで糖化について少し触れました。

「長年、糖質の高い食事を続けていることでAGEsが体内に蓄積され、靭帯、骨、また肌や脳にまでダメージを与える。」


「老化、認知症、腎臓疾患、糖尿病などが糖化によって引き起こされている。」

という説がありまして、

私も最近はなるべく炭水化物をとお菓子などの甘いものを摂りすぎないように心がけています。

そう言うと、「なんでもバランスよく食べていればいいんだよ。」と友人にも言われるのですが、

パンやスィーツ好きの私でしたので、今までが少し食べ過ぎていたように思い、

たまにある倦怠感や疲労、筋肉の痛みなどもこれまでの食生活の影響ではなかったかと思っているところです。

最近は朝は野菜ジュースを飲み、昼か夜のどちらかにお米パンか玄米飯を食べます
パンご飯

炭水化物は一日一食で、私の場合は夜に食べたほうが良いようです。

なるべく昼に炭水化物を食べないで、主食をチキンや卵、お魚などのタンパク質にしておくと、お腹が重くならずにその後も眠くなりません。

加えて、グルテンフリー(小麦の食品を抜く)にしているので、通販でお米パンを買っています。

これがトースト専用ですがなかなか美味しいのです
ゆう★

炭水化物を減らす食事が全ての人にあてはまるとは、まだ私には言いきれません。

また、人によってはアレルギーがあったりもするので、もっと範囲を広げて食べ物に気をつける必要があるかも知れませんね。

私の食養生もまだまだお試しの段階ですが、少し前よりなんとなく体調が良いような気がしています。

とはいうものの体質や体調はすぐに変わるわけではありませんので、試行錯誤しながら続けてみようと思います。

ただ、炭水化物を少し減らすということは、自然に食べすぎを防止することになり、中年(苦笑)のメタボリック予防にはよい選択ではないでしょうか
手


マイセンの玄米パンです☆


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ケーズリリースでは月に一度、伊勢崎市民プラザにて女性のためのセルフ筋膜リリース教室を開いています。

その市民プラザに小さな図書館がありまして、スタッフの方に勧められて初めて本を借りてみました。

私は最近の流行りの小説にはウトくてほとんど読むことがありません。

歴史は好きですが本で読むのは難しいので大河ドラマなどで観ている方が楽しい・・・。

それで、とっさに何を借りようか迷ったのですが、コレにしてみました。



数年前にロード・オブ・ザ・リングの映画をDVDで観てからこのシリーズの大ファンになってしまい、最近ではこのホビットの映画も観に行ってきました。

原作を読むのは初めてで、しかも読書が苦手なこともありましたが、読み進めていくと映画のシーンと重なってとても楽しいものです。

私は本を読むのはこたつテーブルで正座なのですが、この様に読書の時にずっと正座しているのは大変と思われますね。

以前はそうだったのですが、最近はお腹(丹田)のあたりに気を集中させて、足ではなく全身に上体の重みが分散されているような感覚で正座していると長く座っていられます。

長い時間本を読むのも映画館でずっと椅子に座って映画を見るのも疲れてしまうという方も多いと思いますが、身体の使い方に少し工夫をすると楽になります。

身体が痛くなってしまうなどの理由で映画や読書、運転や旅行など、やりたいけれど躊躇しまってることがありませんか?

身体の調子を整えることで活動の幅も広がります!手



その図書館には児童書などが多いのですがこのホビットも作者が子供向けに書いたものです。

こういうのが結構大人が読んでも楽しいようですね 本ニコッ


群馬県伊勢崎市の 女性と子ども専門 筋膜リリース サロン  ケーズリリース HP

伊勢崎市民プラザにて女性のためのセルフ筋膜リリース教室開催しています!



おまけ→ ホビット最終章 映画「ホビット 決戦のゆくえ」公式サイト

 

今日は少し雨が降りました 雨

乾燥した日が続いていたのでたまに雨が降った方がいいですね。

先日は少し喉の痛みを感じて「風邪だとまずいなあ ゆう★・・・。」と思い、

最近少し関心のある薬膳や漢方の分野で調べてみました。

喉の痛みには、大根をおろしたしぼり汁に蜂蜜を加えたものがいいそうです大根

私はしぼり汁ではなくて大根おろしに蜂蜜をかけて食べましたが、

なかなか美味しいもので、しばらくするとスゥ〜っと喉の痛みが軽くなりました。

喉や首の周りに筋膜ケアも施し、翌朝には痛みはなく風邪でもなかったので幸いでした。

大根には消化酵素のアミラーゼが含まれており、胃腸の調子も整えてくれるとのこと。

忘年会などで食べすぎてしまいがちなシーズンですので、

普段の食卓に添えて胃腸の健康にも活用してはどうでしょう酒(^^)


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残暑お見舞い申し上げますかき氷

お盆中、伊勢崎市は曇りがちだったり突然雨が降ったり、はっきりしないお天気が続きました雨

お蔭でお墓参りなどには都合が良かったですが。

盆休みで仕事が休みの友人とランチに行ったのですが、同じ日に違う友人から今度はディナーのお誘いがあったりして一日中冷房のきいた店内で過ごしたような日がありました。

上下とも七分丈の服装のまま長時間冷房にあたっていたせいか、その翌日に何とも体がダルくて仕方がありませんでした。

お腹の調子も悪くなってしまい、その後も体調がおかしかったのです。

冷えたのは手足だけではなく腸も冷えてしまったのだなと思い、寝るときに腹巻をして数日間は冷たいものを飲むのを控えたところ、体調が戻ってきました。

やはり腸は冷やさないように注意が必要です。

倦怠感や原因の分からない不調を感じたら腸が弱っているかもしれませんので、温めた方が良いでしょう。

また、お腹の筋肉(腸骨筋、大腰筋、腹斜筋など)、お尻、ソケイ部や股関節まわりの筋肉がが冷えて硬く張っている感じがしました。

入浴後、寝る前にそっと手を当てて筋膜リリースでケアしたところお腹まわりが柔らかくなってとてもリラックスしました。

お腹やお尻、股関節まわりの冷えや、冷えによる拘縮を放置してしまうと不調の原因になりますので、冷房による冷やしすぎなどには十分注意しましょう。

その日は店内が寒くて、温かいお料理が冷めてしまって物足りない感じがしました ビールピザ・・・ゆう★

お店の方でも、冷房の設定温度にはもう少し気を使ってもらいたいですね・・・




群馬県伊勢崎市の 女性と子ども専門 筋膜リリース サロン ケーズリリース HP 

筋肉の痛みや硬さなどの不調を感じたら、筋膜ケアをお試しください。
伊勢崎市民プラザでは女性のためのセルフ筋膜リリース教室も実施しています!

 


先週は夜になるとなんだか忙しくて、ゆっくり入浴するのがおっくうになってしまっていました。

いよいよ暑くなってきたこともあって、一週間ぐらいシャワーで済ませてしまっていました。

しかし、数日前から肩や首のハリを感じるようになり、いつもはなんでもない膝の周りが痛み出しました。

このところ毎日冷房を使っていたので、冷えたかなと思い、今週は入浴時に湯船につかるようにしたところ、昨日あたりは首のハリや膝の違和感もなくなっていました。

やはり夏でも入浴時はお湯につかった方がいいのだとは分かっていましたが、ネットでも調べてみたところ、多くの方が湯船につかることの健康や美容への効果を感じているようでした。


 〔啖蠅開いて老廃物が取り除かれるので美肌効果がある。

◆〃豐匹広がり、水圧で血管やリンパが刺激されて血流が良くなるので、血液中の老廃物が排出される。

 血流が良くなるため、肩や足、腰などのハリやコリが解消される。

ぁ/欧弔が良くなる。


い砲弔い討蓮¬欧覦貉間前に入浴するのが良いそうです。

入浴で暖まった後にその熱を手足から放出させて、身体の深部の体温を下げることで眠気が出てくるということです。


外は暑いですが、オフィスで冷房にあたりっきりという方も多いはず。

実はあちこち冷えて血行や代謝が悪くなっているかもしれません。

それが原因で慢性的な不調を起こすことになるかもしれませんので、夏でも湯船につかって体を温めた方が良いですね。

リラックスタイムとしても一日の終わりにゆっくりお風呂に入るのがイイですね。



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伊勢崎 市民プラザにて 女性のためのセルフ筋膜リリース教室 開催中です!
詳しくは ケーズリリース HP へ!
 

 


 


先日は健康に良いパンのお話をブログに書いたところ、大変な反響がありました。

みなさんがカラダに良いものを食べたいと考え、いろいろとリサーチしているんだなぁ・・・と感心しました。

さて、私が最近読んでいる本に、生田 哲さんの「砂糖をやめればうつにならない」という本があります。

この本に書かれている低血症について少し触れたいと思います。

甘いものや精製された白い小麦粉で作られたパンやスパゲティ、砂糖を大量に含んだ清涼飲料水などを食すると血糖値が急激に上昇します。

これらの食品はファイバー(繊維)を含まないため消化酵素が働きすぎになり、たちどころにブドウ糖に分解され、血糖値が急に上がってしまいます。

急に上がった血糖値を下げようと膵臓から大量のインスリンが出され、今度は血糖が下がりすぎて低血糖におちいってしまう。

・・・ということです。

この状態を続けていると、やがて膵臓が疲れて高血糖のままになってしまいます。

これが2型糖尿病なのですね。

この本では、この低血糖症は、気分の変動や疲労感、頭痛、不眠、うつなどの原因になっていると考えられると書いています。

さらに、筋肉痛、足のけいれん、筋肉がピクピクする、関節炎なども低血糖による症状としてあげられいます。



甘いお菓子や、炭酸飲料、白く精製された小麦粉を全く食べない生活は私たち現代人にとって難しいことかもしれません。

しかし、もし原因不明の体調の悪さを感じていたり、低血糖の症状に思い当たることが自分にあるとしたら、甘いものばかり食べすぎて砂糖依存に陥ったりしていないか、食生活を見直してみる必要があるのかもしれませんね。



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只今、9月までの教室スケジュールをHPにUPしています☆
 



 

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