私は毎朝、起床したらまず少し身体を動かします。

 

寝ている間にあまり寝返りを打っていなかったかな・・・と思える時などは、腰が張ってしまって前に曲げずらい時などもあります。

 

起きぬけにまず、そのように少しでもこわばりのある個所は筋膜リリースでケアします。

 

それに加えて、少し曲げ伸ばしなどの動作をするとすぐに柔らかくなり身体が動きやすくなります。

 

私も十数年前には股関節まわりの痛みがありましたので、多少の痛みやこわばりがまだ出る時もあります。

 

筋膜の良い状態を維持するためにはこの様に毎日筋膜ケアを行い、筋膜を柔らかく整えていくことは今や欠かせません。

 

ある程度筋膜を柔らかくして準備が整ったらもう少しエクササイズをしますが、私がもう何年も続けてやっているのはカーヴィーエクササイズです。

 

購入したDVDに合わせて行いますが、樫木先生のカーヴィーは動きが流動的で全身の余計な力を抜いて筋肉をゆるゆる動かす感じです。

 

動きが柔らかいので、私はこれに呼吸を意識してやるようにしています。

 

長くやっているのは右側のDVDで、この中の「ゆるカーヴィー」というエクササイズが十数分でちょうどよい。

 

左のは最近出版されたもので、一つ一つの動きと流れが分かりやすい運びになっています。

 

 

おススメした人も、「とても緩やかな動きでやりやすいし、でもしっかり身体を使えている感じがあります。」とのこと。

 

ですが、股関節や腰などに痛みがある方は無理してやらないでくださいね。

 

痛い場合に無理なエクササイズは余計に痛めてしまうこともありますので、先ずは筋膜の硬さやをとり、徐々に動けるようにしていった方が良いでしょう。

 

身体がある程度動ける人は、今後の痛みや不調を起こさない身体づくりのためにも毎日身体を動かすことは必要です。

 

エクササイズといってもガッツリ筋トレなどしなくてもいいのです。

 

ゆったりと、しかし筋肉を無理なくきちんと使って、気持ちよく体を動かすことを生活に取り入れていってください。

 

 

今、痛みや不調があって、身体を動かすことが辛い・・・という方は、筋膜ケアで筋膜を柔らかく健康に回復させましょう。

 

  

  群馬県伊勢崎市の 女性専門 筋膜リリースサロン ケーズリリース HPHP

  

  

 

  • -
  • 18:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM