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膝に痛みがある場合、多くの人に大腿(太もも)の筋肉に緊張がみられます。

痛みの出る個所も、膝の上、下、内側、外側・・・と、痛みを訴える場所は人によっていろいろです。

まず原因となる筋肉や腱を探し、緊張を取り除くように筋膜リリースで筋膜を緩ませますが、

特に膝の場合には骨と骨をつなぐ靭帯や関節を包む関節包も柔軟性を失っていることが考えられます。

この靭帯や関節包などが硬くなって機能しなっていることで関節内を圧迫して動きを悪くさせます。

すると滑液などが十分に満たされなくなり滑らかに膝が動くことを妨げてしまいます。

膝の痛みや、曲がらない、動きずらさなどを改善するには、筋膜や腱(腱膜)、靭帯、関節包などの関係する結合組織を緩ませる必要があります。

しかし、膝の靭帯や関節包などの深部はなかなか筋膜リリースの作用が届きにくい場所です。

そのため、筋膜リリースで緩ませてから、関節を徐々に動かすことによって靭帯や関節包などの緊張を取り除きます。

セルフ筋膜リリースでも、筋膜を緩ませると同時に少しずつ少しずつ稼働させることを続けていくことで膝まわりの痛みを解消していくことを目標としています。

膝の痛みや不調を抱える方は大変多いです。

長く放置せずに、違和感を感じたら早めの筋膜ケアをお勧めしますDocomo118


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  ☆股関節痛、膝痛への筋膜リリース・・・ご相談ください☆


筋膜ケアでは、一つには筋膜を動かすことが必要といえます。

しかし、なんでも動かせばよいというわけではありません。

適度に、適当(適切)に動かすことが大事です。

しかし、体操やストレッチなどを実践している多くの皆さんが、実はオーバーワーク気味のようなのです。

疲労や姿勢の癖など、生活習慣が原因で長年の間に硬くなってしまった筋膜は

自力でもとの健康な状態に戻るのは難しいです。

そのため、強すぎるストレッチや負荷のかかりすぎる運動などでは、

筋膜が固まったまま無理に動かそうとすることになるので余計に硬くなったり、

痛みを生じさせる原因になってしまいます。

不調がある場合には、先ずは筋膜リリースなどの筋膜ケアで緩ませてから、

少しずつ少しずつ身体を動かしながら筋膜を緩ませていく練習をする必要があります。

動かしてみて痛みや違和感を余計に感じてしまうようなら動かすのをやめる。

調子が良くなったらまた動かしてみる。・・・など、

臨機応変に自分の身体の声を聴きながら筋膜ケアに取り組んでいきましょう。

痛みや不調があるならば無理に動かさずに、先ずは筋膜を緩ませることが先決ですひらめき


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あっという間に4月になりました!

伊勢崎でも桜が満開です。

写真は昨日、久しぶりに広瀬川沿いに散歩に出かけてみると桜もよく咲いていましたが、

びっくりするのがこの黄色 菜の花

特に三ツ家橋から西部公園の北側の辺りまで、菜の花が土手一面に咲いていましたゆう★


伊勢崎 三ツ家橋付近。




伊勢崎 西部公園




ユキヤナギでしょうか。これもきれいに土手沿いに連なって咲いています。


日曜日でたくさんの人たちがウォーキングしたり花見を楽しんだりしていました。

天気が変わりやすいので桜はいつまでもつかなぁ〜と思いますが、菜の花は見ごたえあります手

ケーズリリースにお越しの際は是非立ち寄ってお花見いかがでしょうか菜の花


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今日は伊勢崎「市民の森公園」の近くを通ったところ、河津桜が綺麗に咲いていたので、ちょっと公園に入って眺めてきました。

もう少々散り始め、曇り空の下でしたが人々が写真を撮ったりして桜を楽しんでいました。

私もつられて1枚、2枚 カメラ





春になると毎年思い出すのですが、10年前の桜の咲く頃に母と京都へ行ったことがあります。

そのしばらく前から、既に私は股関節まわりの違和感を感じていまして、でも久しぶりに母子で旅行ということで出掛けて行きました。

しかしその時は桜が満開であったにもかかわらずすご〜く寒い日になってしまって、長く歩いていたらジンジンと今までにないくらい右のお尻や太腿が痛くなり、観光3日目には本当につらくて休み休み歩いている状態になってしまいました。

母も心配して、無理しなくても・・・と言ってくれたのですが、「せっかく来たからには。」と痛みを我慢してあちこち名所を巡ってきました。

その時をきっかけにその後ますます状態が悪化して痛みが始終続くようになってしまったのでした。

今考えても、急にひどくなったのはあの頃からだな〜と思い返します。

そして同じ年の秋頃に高田先生(現ティーズ・スタジオ)に出会うことができて施術をしていただき、その後はセルフ筋膜ケアを自分で実践するようになり、今ではほぼ回復しています。

「ほぼ」というのは、左側に比べて少し疲れやすかったり、長く歩いたあとは違和感が出ることもあります。

しかしあの時のような痛みが出ることはもうなくなり、旅行に行って歩き続けることも大好きなコンサートに行って立ちっぱなしでいることもできるようになりました 音楽音楽

その後は痛みのひどかった股関節まわりだけでなく、首や背中、腰、腕など、関連して身体の様々な場所で違和感やツッパリ感、痛みも出てくることがありましたが、それも日々セルフケアしていくことで解決できています。

・・・ということは、「必要に応じて筋膜ケアの施術を受けて筋膜が健康に戻る準備ができれば、後は自分の力で回復させることもできる。」ということが分かり、それを継続することは私の不安を解消し、強みになったのです。

当たり前ですが、その人の筋膜はその人のものですから、その人本人が取り組んでいくということが大切なことです。

人任せにせず、放置せずに自分の身体にもっと意識を向けましょう。

そしてずっと自分の足で歩き続けられるように、継続して自身の身体をケアしていくことの大切さに気づいていただきたいと思います。


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早くも3月ですね!

ケーズリリースの近所でも花々が咲き始め、少しずつ春の気配が感じられるようになりました 菜の花菜の花菜の花

しかし天気の方は暖かかったり寒かったり、大風が吹いたりと、「体にはきつい〜。」とお嘆きの声も多い時期ですね。

最近、首、肩、腰、背中全体などの背面の不調を訴えて来られる方が何人か続きました。

聞いてみると多くは、日ごろほとんど体を動かす習慣がないそうです。

仕事に集中するあまり長時間同じ姿勢をしていて、気がつくと数時間ほとんど動いていない・・・なんてことも。

このような「緊張」と「不動」のダブルパンチでは筋膜が固まってしまうのは明らかです _| ̄|○


逆に、身体のどこかが痛いとか凝るとか、そういう感覚を普段あまり感じたことがないという知人に聞いてみると、

「決まった運動やスポーツはしていないけど、仕事の合間でもなんでもちょこちょこ肩をまわしたり腰を回したり、なんとなく身体を動かしている。」と言います。

やはり普段からこまめに身体を動かす習慣があるようです。


筋膜は動かさないでいるとだんだん固まってしまいます。

その期間が長く続くと、筋膜が肥厚したり他の筋膜と癒着を起こしたり捻じれたりと、その状態ではもう筋膜が自力では緩んで健康に戻ることを難しくしてしまいます。

普段から意識して身体のあちこちを動かし、同じ姿勢で長時間いないように心がけましょうわーい


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JUGEMテーマ:肩こり、腰痛


腰や膝、股関節、肩などの不調を感じたときに、「痛い」という自覚がある場合には、これは不調であり筋肉などに問題があるのではと自覚できると思います。

最近では、「痛いというわけではないのだけれどなんだか身体が硬いような気がして来てみました。」というお客様もいらっしゃるようになりました。

これは身体の不調にご自身が早めに気付かれているということで良い傾向でもあります。

では、痛くないけどどうなっているのか?

触診させていただくと、足や腰周りが硬くパーンと張って代謝が悪い状態が見られます。

背中や肩は一枚板のように硬さがあり、うつ伏せに寝てみると首が硬くて横に向きづらい方もいらっしゃいます。

このような状態はやはり筋膜が硬くなっていて筋肉同士の癒着や拘縮があり、筋肉の動きを妨げていると言えるでしょう。

筋膜はドロドロのゲル状になるにつれて互いに滑りずらく動きにくくなってしまいます。

もっと硬くなるとその筋膜は更に厚くなってしまい、体内のリンパや血液の流れにも影響を及ぼします。

むくみを感じるのもそのせいです。

筋膜は筋肉群などを覆う深筋膜と、皮下組織にあたる浅筋膜があり、皮膚の血管や神経はこの浅筋膜にあります。

動いたり何もしなければ痛くないのに、触ったり少し押すだけで痛いという場合はこの浅層筋膜にも硬さがあり代謝なども悪くなっているのではないかと考えます。

ともかく、筋膜は全身を覆っています。

身体に硬さや動きずらさ、ダルさなどを感じたら、早めに筋膜の状態をチェックしてみることが必要です。

筋膜リリースを受けてみたらピンポイント的に身体の硬さに気づいたというお言葉が聞かれます。

ケーズリリースでは、なんとなくカラダが硬いという人はもちろんのこと、とくに痛みがあるわけではないけど健康維持のため、美容のために筋膜ケアを体験したいという方のご利用もお待ちしています。

早く気付いて筋膜の硬さを放っておかないことが不調の予防につながるのです。

 
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(中学生以下の子どもさんもご利用いただけます。)

 


呼吸法を筋膜ケアに取り入れましょう。

おヘソの下の丹田に意識を集中しながら少し長めに息を吐いて、「気」を肩からス〜ッと丹田の方へ下げるようにします。

すると気持ちが落ち着くとともに丹田の裏側の仙骨あたりの余分な力が抜け、腰や背中にも負担がかからないようになります。

そうして整えた姿勢でそのまま活動するれば腰や背中の筋膜が疲労しておこる不調を予防できます。

骨盤の前傾や後傾も修正されるので骨盤が立ってまっすぐになり、その上に上体がスッと乗るようになります。

そうすると自然に肩甲骨や肩、胸筋、首などの余分な力が抜けて楽になりますので肩や背中の痛みも予防できます。

私も腰が反ってしまうせいで仙骨周辺やお尻の殿筋、ソケイ部などあちこちに疲労感が出ることがありましたが、この様に呼吸法を取り入れながら意識を丹田に集中するようにして生活するようになってから、だんだん全身が緩んで楽になってきたように感じます。

この姿勢をやり続けていると、実際にはこの姿勢の方が身体への負担が無くて楽なのだということに気がつきます。

しかし日々の姿勢の癖はなかなかすぐには修正することは難しく、最初は気を抜くとすっかり忘れていつもの癖が出てしまいがちです。

毎日の生活の中でいつも気をつけて、立っている時も座っている時も意識して練習していくことが必要ですね。

腰痛や肩コリ、股関節の痛みなどの不調は、長年の姿勢の悪さや歩き方の癖などが原因であることが大変多いです。

お家での筋膜ケアの基本はまず不調の原因の姿勢の癖を改め、筋膜が疲労して固まってしまうのを防ぐことです。

丹田を意識してゆっくり長く吐く呼吸法で姿勢を整え、適切に身体を動かしながら全身の筋膜ケアに繋げていきましょう手


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月曜日と今日水曜日は群馬県も雪。久しぶりに伊勢崎市近郊でも積雪がありました雪

そんな雪の間の火曜日、久しぶりに会う友人たちと会う約束をしていました。

天気はよく晴れましたが、月曜の雪が残り道路事情が心配される中、なんとか集合して前橋市にある群馬県庁のレストランで食事とおしゃべりを楽しんできました。

実は去年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の展示 (大河ドラマ館) が群馬県庁で今月31日までとなっていて、それもお目当てだったのでわざわざこんな雪残る中、車で県庁まで出掛けてきたというわけですゆう★

しかしその大河ドラマ館は期待以上に良くできており、近くの臨江閣(楫取素彦ゆかりの地)も見学してとても楽しめました。

大河ドラマ館は18(月)〜31(日)の最終日までは入場料無料になっていますので、大河や歴史好きの方で近くへ来られる予定のある方は是非いかがでしょうかあひゃネコ

  
  群馬県庁31階からの眺め。右手に赤城山。

  
  県庁31階のレストランでランチ。

  
  群馬県庁。

  
  臨江閣

  
  「花燃ゆ」ポスター。このドレスも展示してありました。
  ドラマ後半、群馬が舞台となりました。



そしてやはり、「雪掻きでカラダが痛い。」・・・という声が聞かれます。

前後に筋膜ケアをお忘れなく!手


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お尻、太もも、腰周りなどの下半身にハリや硬さ、痛みなどの不調がある人。

特に40代くらいのこの様な人たちはわりとスリムジーンズやレギンスパンツなどを好んで履いている方が多い気がします。

ピッチリパンツなどで締め付けがあるとやはり血行やリンパの流れなどに影響が出ますし、筋膜を柔らかく健康に保てません。

締め付けにより筋膜が緊張しストレスを感じ、硬くなったり収縮したりして痛みなどを起こす要因になります。

ストレッチ性がある生地でできていても体にぴったりしているようではやはり圧力がかかっていることになります。

今年、私はレギパンやスリムジーンズを全く履かなかったのですが、そのせいか去年の冬に比べて腰周りやお尻、太ももなどに疲労感を感じることが少なくなりました。

この冬の外出時はあったか裏地の着いたゆったりめのズボンが大変重宝しました。(群馬人なら知っているハートマーケットさんで買ったズボンですハート

ゆったりして柔らかい素材のズボンを履いていれば、太ももやふくらはぎなどはいつも気がついた時にズボンの上からセルフ筋膜ケアすることができます。

それもむくみなどが予防できますし、とてもケア効率が上がって都合が良いと思いました。

こうしてみてやはり締め付ける衣服は身体に負担をかけているのだとあらためて実感しています。

ティーズリリースの高田先生には、「下着の締め付けも避けるべき」とのアドバイスもしていただきましたので、それも含めて全身にストレスのかからない衣服選びも研究していきたいと思いますシャツヤッタv



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新年が明けてもう8日、早いですね〜。

中にはまだお正月疲れから抜けられない方も多いようで・・・。

数人の友人から「感染性胃腸炎になった。」などというメールが立て続けにあってびっくりしました。

昨年からノロウイルスをなどが流行りだしたという情報はテレビでも報じられていましたが、

身近でそんな話を聴くとホントに気をつけなくちゃならないな〜と思います。


お腹や胃などの不調や弱さもその周辺の筋膜の硬さが影響しているようで、

私も昨年は胃の辺りの不快感を感じて、人生初の胃カメラを飲みました。

特に異常はないのに不快感があるのはなぜだろうと思っていましたが、

先日、ティーズリリースに伺った際に、高田先生に胃の辺り(肋骨の下あたり)に筋膜の硬さがあることをご指摘いただき、その後柔らかくなる様にセルフ筋膜ケアを始めました。

それから今のところ、まだ多少硬さは残るものの去年のような不快感は無くなりました。

腸の方も便秘がたまにあり、毎日快調というわけではなかったのですが、下腹周りの硬さを柔らかく筋膜ケアし続けたところ、下腹のハリ感が無くなり、便通が前より良くなってきました。

便秘改善に関しては、松本明子さんで話題になった、ヨーグルトと大根おろし+ハチミツの食事なども加えて実践しています。

ともかく、内臓の健康にも周辺の筋膜の状態が非常に影響しているだろうということは考えられます。

特にお腹周辺はストレスがあると硬くなりやすく、姿勢が悪いと余分な力が入って疲労します。

ストレスをコントロールする術を身につけること、きちんとした食事を摂ること、そして筋膜ケアの相乗効果で身体の中も外も健康維持していきましょう。


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JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
 


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